友塾ブログ【川西市水明台の学習塾】

兵庫県川西市にある学習塾(小5~高3対象)友塾のブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

《高校入試で偏差値60だった》 高1生・高2生がしやすい誤解 ~偏差値について①~

兵庫県立川西緑台高校・大阪府立池田高校の 高1生・高2生の方へ 《高校入試で偏差値60だった》高1生・高2生がしやすい誤解 ~偏差値について①~ 仮定「高校入試で偏差値60だった人は 普通に勉強すれば高校3年時に偏差値60ぐらいになれる」 は正しいのか…

【高校生対象】川西緑台高校でビラ配りを行いました

こんにちは。友塾高校生部教務兼英語担当 田中隆祐です。 本日、川西緑台高校にてビラ配りを行いました。 実際に配ったものがこちら 冬期講習・通常授業ともに生徒様募集中です! 皆様のお問い合わせをお待ちしております。 お申し込みやご質問は( 072-792-…

【冬期講習・3学期通常授業】緑台中学校でチラシを配布しました!

こんにちは。友塾英語・社会担当の田中隆祐です。 本日、川西市立緑台中学校校門前にて、チラシの配布を行いました。 本日配布したチラシ 冬期講習の料金ですが、 中3生は公立高校対策なら5科目で39,600円、 大教大附属池田、尼崎稲園等の難関校対策なら5科…

【友塾講座紹介】中1・中2社会

こんにちは。友塾社会担当の田中隆祐です。 本日は、11月より開講されました、中1・中2社会の授業の様子をお伝えします。 本講座で学習する内容は、各学校の進度に準じたものです。 学校で習ったことを中心に、定期テスト対策をメインとした授業を行っており…

【単語帳のリストだけを見ていませんか?】長文読解で使える単語力養成

こんにちは。友塾英語担当の田中隆祐です。 皆さんは単語帳の学習の際、どのように進めていますか? 「単語のリストのページを見て、日本語を隠して意味が言えるか確認」 このように勉強している人、多いんじゃないでしょうか。 そのやり方だと、確かに単語…

【川西市立緑台中学校の方へ】11月から中1・中2が新体制となります

こんにちは。友塾です。 11月より、授業システム及び料金体系が変わります。 中1・中2ともに、 26,400円/月 で英・数・社・理・国の5科目が受講できます! (火水金の週3回通塾) 社・理・国は学校の進度に完全対応!定期テスト対策も安心です。 更に、週1回90…

【友塾講座紹介】「関西学院大学・関西大学対策英語」

こんにちは。友塾英語担当の田中隆祐です。 いつの間にやら10月も半ば。大学受験生の皆さんは、自分が受験する大学の過去問に触れる時期になりました。 友塾では現在、高校3年生を対象に10月~12月の期間で志望大学別の授業を行っています。本日はそれらのう…

田中先生のシアトル留学日記④

こんにちは。友塾英語担当 田中隆祐です。 今回は、アメリカに住んでびっくりしたことを紹介いたします。 ◯バスが来ない! 私は毎朝ホームステイ先の目の前にあるバス停で、7時10分発のバスに乗っていたんですが、 on timeでバスが来たことなんて一度もあり…

神無月と「神在月」

こんにちは。友塾英語と社会担当の田中隆祐です。 社会も担当してるんですよ、そこ重要なのでよろしくお願いいたします。 さて、10月ですね。10月のことを和風月名(わふうげつめい)では「神無月」と言います。何故だかご存知ですか? 「無」という字には「…

何故「大根役者」と言うのでしょう?

「あんた、ほんまに大根役者やに。あんたには向いてへんわ劇の主役なんか」(原文ママ) こんにちは。友塾英語担当の田中隆祐です。 上記のセリフは中学3年生の時文化祭の劇で主役を務めた私が、 演技終了後に母から言われた言葉です。 当時、「大根役者」=…

英語の擬音語

こんにちは。友塾英語担当の田中隆祐です。 「あれがな、バーってなってドカン!って言うてな、ほんならもうお前らボコボコやで」 もはや何を言っているか分からないほど擬音語(オノマトペ)を使っている人いませんか? 私もどちらかというとそのタイプです…

田中先生のシアトル留学日記③【演劇編】

こんにちは。友塾英語担当 田中隆祐です。 今回は、前々回のブログで紹介した授業のうち、 “English Through Drama” を紹介します。 件のトムクルーズとドナルドトランプの演劇。ついに本番の日を迎えました。 観衆の前に立った瞬間、割れんばかりの拍手を受…

夏季休業のお知らせ

kaki 友塾は、8/11(木)~8/17(水)までお盆休みをいただき、8/18(木)より営業を再開いたします。

「アメリカ英語」と「イギリス英語」

こんにちは。友塾英語担当の田中隆祐です。 今回は、同じ英語でも全く違う「アメリカ英語」と「イギリス英語」についてのお話。 発音やスペルも違うものがあるのですが、今回はそれらではなく、 「それぞれの国で言い方が違う英語」をテーマにご紹介します。…

英語のことわざ

こんにちは。友塾英語担当の田中隆祐です。 今回は皆さんあまり知らないであろう「英語のことわざ」を紹介します。 塾生の皆様にとっては、教室にクイズとして掲示していたポスターの解答編になりますね。 ① So many men, so many minds. (十人十色) 直訳…

田中先生のシアトル留学日記②

こんにちは。友塾英語担当 田中隆祐です。 第2弾の今回は、放課後の話。 授業が終わると、ダウンタウンをぶらぶらしたり、 学校と業務提携しているトレーニングジムに通ったりしました。 トレーニングジムには、トレーニングマシーンはもちろんプールやバス…

【中学生・高1・高2生へ】リスニング練習にオススメ!洋楽Tanaka’s Selection

こんにちは。友塾英語担当の田中隆祐です。 今回は私が大好きな洋楽をご紹介いたします。 歌詞が比較的簡単で、リスニングの練習にもなるものを選びました。 本格的に受験勉強としてリスニング対策をする前の「耳慣らし」として、是非取り入れてみてください…

小6生対象 中学準備講座 夏期講習からスタート!【英語編】

中学進学後、上位の成績で進んでいけるように、今から少しずつ勉強習慣を身につけさせたいとお考えの保護者の方へ 友塾では、夏期講習から小6生を対象に中学準備講座をスタートします。 そのため、数回に分けて友塾で行っている授業の内容を紹介しています…

小6生対象 中学準備講座 夏期講習からスタート!【英語編】

中学進学後、上位の成績で進んでいけるように、今から少しずつ勉強習慣を身につけさせたいとお考えの保護者の方へ 友塾では、夏期講習から小6生を対象に中学準備講座をスタートします。 そのため、数回に分けて友塾で行っている授業の内容を紹介しています…

小6生対象 中学準備講座 夏期講習からスタート!【算数編】

中学進学後、上位の成績で進んでいけるように、今から少しずつ勉強習慣を身につけさせたいとお考えの保護者の方へ 友塾では、夏期講習から小6生を対象に中学準備講座をスタートします。そのため、数回に分けて友塾で行っている授業の内容を紹介しています。…

小6生対象 中学準備講座 夏期講習からスタート!【国語編】

中学進学後、上位の成績で進んでいけるように、今から少しずつ勉強習慣を身につけさせたいとお考えの保護者の方へ 友塾では、夏期講習から小6生を対象に中学準備講座をスタートします。そのため、今回から数回に分けて友塾で行っている授業の内容を紹介して…

【キケン!】高2の夏に志望校決まってない?

高2の夏にまだ志望校が決まっていない人は、志望校をできるだけ早く決めましょう。 「部活が忙しくて勉強時間が大してとれないこの時期に、志望校を決めたって意味がない」 そう思っていませんか? しかし、このように考えることはできないでしょうか。 勉強…

夏期講習のチラシが配布されます。

ブログを御覧いただきありがとうございます。 友塾の夏期講習の案内チラシが配布されます。夏期講習をどうしようか検討されている方是非お読みいただき、お申し込み下さい。 夏期講習チラシ 表 夏期講習チラシ 裏 国公立大・関関同立を目指すなら 少人数クラ…

夏期講習 申込受付中!【中学生対象】

中学生の皆さん。 期末テストも終わり、夏休みが見えてきましたね。 さて、友塾では7/25(月)~8/27(土)の日程で夏期講習を行います。 今日は、中学生対象のご案内です。 中3生 川西緑台高・県伊丹高・川西北陵高志望コース おすすめは、国語、理科、社…

sensei←これ、アメリカで通じるんだそうです。

こんにちは。友塾英語担当の田中隆祐です。 今回ご紹介するのは、前回のブログの逆バージョンといいますか。 「意外な意味で使われている海外の日本語」です。 ① sensei 日本でこの言葉を使ったことのない人はいないでしょう。 海外ではどんな意味なのでしょ…

高2・高1の方へ 1学期中間テストの数学で「マズイ」点を取ってしまった方へ  ~勉強法を見直そう~

高校1年生・2年生のみなさん、特に1学期の中間テストの結果が出て、「数学、このままではマズい!」と思った方へ。 「勉強の進め方に問題はなかったか」という観点で、ひとつチェックポイントをお伝えしたいと思います。 「先生がココから出す、と言っていた…

意外な意味の英語 ”What’s for tea tonight?”

こんにちは。友塾英語担当の田中隆祐です。 友塾の教室にクイズを掲示していましたが見てもらえましたか? 実際に教室に掲示しているポスターです。A3の大きさでドーンと貼ってます。 このクイズを皆さんに出そうとしたきっかけは以下のとおりです。 この前…

【留学にご興味のある方へ】田中先生のシアトル留学日記➀

こんにちは。友塾英語担当 田中隆祐です。実は私、アメリカのワシントン州シアトルに留学していたことがあります。今回は、その学校生活の大まかな流れを紹介します。私が通っていたのは、ELS Language Center という語学学校で、アメリカ国内に30箇所ほどあ…

高3生が全統共通テスト模試・全統記述模試を実施しました

高3生にとって、5月は大変しんどい時期だと思います。 その主な理由は以下の2点でしょう。 ①多くの運動部が引退試合となるインターハイ(総体)予選があること。 ②中間テストがあること ③受験生として共通テスト模試と記述模試の2種類の模試があること こ…

中3の1学期はテスト勉強が大変

中学3年生の皆さん、5月に入って、新たなクラスでの友人関係や新学年の学習内容にはそろそろ慣れてきましたか。 この1年間は、高校受験のための大事な1年です。悔いなく学習を進めて、志望校に受かりたいものですね。 ところがその大事な1年の最初に当…