友塾ブログ【川西市水明台の学習塾】

兵庫県川西市にある学習塾(小5~高3対象)友塾のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

川西緑台高校 高2・高1生対象 期末テスト対策~数学特訓~

今度の週末11/28(土)、11/29(日)で期末テスト対策~数学特訓~を実施します。 高2・高1も今度のテスト範囲はとても重要な単元です。高2の「微分・積分」は入試で絶対出題されます。高1の「三角比」も共通テスト数ⅠAの必須問題の単元です。定期テスト対…

高2生の方へ 「地元公立高校から難関大合格へ」 半年で英語偏差値10アップ続出した英語授業 12月からスタート

前回共通テスト模試の結果をブログに掲載しましたがその後記述模試の結果が返ってきましたので、ご報告します。またまた 英語偏差値10アップが出ました。 偏差値63ならどのような大学が射程圏内か? 以下は、河合塾のデータに基づいた大学検索サイト「パス…

高2生対象「共通テストのリスニング・リーディングに強くなる」英語授業  12月から入試対策スタートです。

高3生英語授業受講者 偏差値大幅アップ 「共通テストのリスニング対策、リーディング対策って何をしたら良いの?」 高2生で気になっている人、多いんじゃないかと思います。 上の図の通り友塾の現高3生の先輩たちが共通テスト模試で偏差値10アップを続…

友塾教室での対面授業再開キャンペーン

友塾教室での対面授業再開キャンペーン 友塾ではコロナ自粛期間中、通常の対面授業をオンライン授業に変更してきましたが、 学校の本格再開の発表を受けまして、十分な感染対策を行った上で対面授業を再開する ことと致しました。 「学校休校期間での学習の…

学校再開に向けて チラシが出来上がりました。

学校再開に向けてのチラシを作成しました。 高校生向けの案内です(川西水明台教室、池田教室) 友塾高校生向けの案内です。 中学生向けの案内です(川西水明台教室) 友塾中学生向けの案内です。

高1、2生へ「休校期間中 勉強できていますか?」

新型コロナウイルスの影響で学校が休校になり、 ご自宅で勉強は出来ていますでしょうか? 学校やクラブ活動等が無いので、時間の区切りがなくなることで 中々勉強する習慣を作ることが出来ていないのではないのでしょうか? さらに学校によって休校中の課題…

高3生へ「休校期間中 受験対策できていますか?」

高3生の方は新型コロナウイルスの影響で学校が休校になり、 更には9月入学に変更?など報道がされており、 一体今年度の大学受験はどうなるのかと気を揉んでいるのではないでしょうか? ただ受験生にとって、受験制度がどう変わっても、 時期がずれたとし…

学校休校でお困りの方へ

塾が休校もしくは、通常通りに教室で授業があり感染不安な方へ 友塾はすべての授業を自宅で受講できるようになりました。 こんな問い合わせが増えています 「他の塾に通っているが、その塾では通常通り教室で授業をしているので、感染が不安で休ませている。…

川西水明台教室の高校生向けチラシです。

川西水明台教室 高校生向けチラシです

2020年度新高校1年生向けカリキュラムが始まります。

2020年度新高校1年生向けカリキュラムが始まります 友塾のブログをお読みいただきありがとうございます。 友塾では、新年度(2020年度)に新高校1年生向けの新しいカリキュラムがスタートします。 高校の授業や部活に配慮した2段階カリキュラムです。 1…

春期講習申込期限延長のお知らせ

友塾のブログをお読みいただきありがとうございます。 ウイルス禍のため、急な休校になってしまい、 学校の再開が果たしていつになるのか、再開したとして、春休みはどうなるのか 一向に予定の立てられぬ状況は改善される見通しも立たず先行きの見えぬ不安な…

2020年度 大学入試合格速報(2020.3.10現在)

2020年度 大学入試合格速報(2020.3.10現在) 友塾の高校部開設3年目、高3生10人の成果です。高校生部開設時に高1生として入塾した塾生が受験に挑みました。 <国公立大>大阪大学 2名(法、基礎工)大阪市立大学 1名(法)大阪府立大学 1名(生命…

友塾での衛生管理の取り組みについて

この度、新型コロナウィルスの感染防止のため、公立小・中・高校が臨時休校になったことを受けて、友塾では、感染防止と塾生の学力低下が起きないために下記の対策を講じております。 1.臨時時間割の実施 2時間授業開始時刻を早め、臨時時間割に変更 2.…

中学生 春期講習受講生募集中(水明台教室)

春は新たな学年に向けてこれまでの復習をする絶好の機会です。 それぞれの目標に合わせたクラス分けで春期講習を開催します。 今回は水明台教室で開講します、春期講習のクラスをご紹介します。 ☆国立・公立トップ高目標クラス 附属池田高・尼崎稲園高・市西…

附属池田高受験者4名全員合格!(3年連続)

高校受験の合格速報です。 今年も附属池田高受験者4名全員合格することが出来ました。 今年の私立高校(併願)の合格実績です。 雲雀丘学園高 2名箕面自由学園高 10名仁川学院高 2名履正社高 1名三田松聖高 1名大商学園高 1名 公立高校入試に向けて塾…

私立大学合格速報

友塾に通う高校生の私立大学合格速報です。(2月20日現在) 同志社大学 3名 (法学部2名、理工学部1名) 関西学院大学 3名 (法学部1名、社会学部1名、理工学部2名) 関西大学 4名 (経済学部1名、総合情報学部1名、社会安全学部1名、化学生命…

新高3・高2の方へ リスニング対策・速読対策を始めましょう

こんにちは。友塾の代表の田中研一郎です。当塾のブログをご覧いただきありがとうございます。今日は、3月からスタートする友塾高校生部の英語のクラス授業をご紹介します。 ですが、友塾の授業を紹介する前に、大学入学共通テストで英語の試験がどう変わる…