友塾ブログ【川西市水明台の学習塾】

兵庫県川西市にある学習塾(小5~高3対象)友塾のブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページリニューアル!

友塾の田中隆祐です。 友塾のホームページが新しくなりました。 下記のリンクよりぜひご覧ください。 友塾【川西市水明台の学習塾】 皆様のご訪問をお待ちしております。

アルファベットの略語

皆様、こんにちは。友塾英語・社会担当の田中隆祐です。 本日のブログのテーマは、「アルファベットの略語」です。 皆さんが普段使っているアルファベット、やはり何の略かを知っておくべきでしょう。 というわけで、さっそく紹介していきます。 ① SDGs Susta…

奥山に紅葉踏み分け

こんにちは。友塾英語・社会担当の田中隆祐です。 毎年11月になると、この短歌を思い出してしまいます。 奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の声聞く時ぞ秋は悲しき 現代語訳は、「人里離れた山の奥深くで、散ってしまった紅葉を踏みながら雌鹿を恋しがって鳴く 雄鹿の…

【川西緑台高校】ビラ配りを行いました!

こんにちは。友塾講師の田中隆祐です。本日、川西緑台高校にてビラ配りを行いました。 実際に配ったものがこちら。 ビラは高2の方に向けた内容ですが、高1・高3の新入塾生も募集しております。下記のLINEからお気軽にお問い合せください! lin.ee