友塾ブログ【川西市水明台の学習塾】

兵庫県川西市にある学習塾(小5~高3対象)友塾のブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神無月と「神在月」

こんにちは。友塾英語と社会担当の田中隆祐です。 社会も担当してるんですよ、そこ重要なのでよろしくお願いいたします。 さて、10月ですね。10月のことを和風月名(わふうげつめい)では「神無月」と言います。何故だかご存知ですか? 「無」という字には「…

何故「大根役者」と言うのでしょう?

「あんた、ほんまに大根役者やに。あんたには向いてへんわ劇の主役なんか」(原文ママ) こんにちは。友塾英語担当の田中隆祐です。 上記のセリフは中学3年生の時文化祭の劇で主役を務めた私が、 演技終了後に母から言われた言葉です。 当時、「大根役者」=…

英語の擬音語

こんにちは。友塾英語担当の田中隆祐です。 「あれがな、バーってなってドカン!って言うてな、ほんならもうお前らボコボコやで」 もはや何を言っているか分からないほど擬音語(オノマトペ)を使っている人いませんか? 私もどちらかというとそのタイプです…

田中先生のシアトル留学日記③【演劇編】

こんにちは。友塾英語担当 田中隆祐です。 今回は、前々回のブログで紹介した授業のうち、 “English Through Drama” を紹介します。 件のトムクルーズとドナルドトランプの演劇。ついに本番の日を迎えました。 観衆の前に立った瞬間、割れんばかりの拍手を受…