友塾ブログ【川西市水明台の学習塾】

兵庫県川西市にある学習塾(小5~高3対象)友塾のブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国語の読解が苦手なお子様のトレーニング法 ~音読のすすめ2~  中学受験生を持つ保護者の方へ 今の子供達は驚くほど言葉を知りません。

中学受験生を持つ保護者の方へ 今の子供達は驚くほど言葉を知りません。 いつも友塾のブログをお読みくださりありがとうございます。 「国語が苦手」という方について、前回は本文を読んでいない ということが原因になっている点をお伝えしました。 「国語が…

国語の読解が苦手なお子様のトレーニング法 ~音読のすすめ1~ 中学受験生を持つ保護者の方へ 「国語苦手」の原因は?

国語の読解が苦手なお子様のトレーニング法 ~音読のすすめ1~ 中学受験生を持つ保護者の方へ 「国語苦手」の原因は? 友塾のブログをお読みくださりありがとうございます。 「読解が苦手で問題文の意味が理解できていない」 「家で何をやらせたらいいでし…

小5の2学期は大手塾から転塾されるお子様が増える理由

小5の2学期は大手塾から友塾に転塾される理由 友塾には小5の2学期なると 「大手の〇〇〇に通っているけど全然わかってない」 「塾の授業のスピードについていけていないので合格できるか心配」 「塾の宿題をするのに毎日夜遅くまでかかってしまう」等の…