友塾ブログ【川西市水明台の学習塾】

兵庫県川西市にある学習塾(小5~高3対象)友塾のブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最新の脳科学に基づく定期テストで成果が出る勉強法 その② ~「短期集中型」で高得点を取る勉強法~

こんにちは。友塾塾長の田中研一郎です。 ゴールデンウィークを目前に控え、テンションも上がり気味の今日この頃ですが、 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 前回、私のブログでは、「最新の脳科学に基づく定期テストで結果が出る勉強法 その①」 として「…

【川西市立緑台中学校にて】ビラ配りを行いました!

こんにちは。友塾の英語・社会担当 田中隆祐です。4/24(月)、緑台中学校にてビラ配りを行いました!200部用意しておりましたが、あっという間に売り切れ。現塾生の方はもちろん、まだ友塾に通っていない生徒さんからもたくさん声をかけていただき、非常に楽し…

中3生は内申が大事

中3生の皆さん、こんにちは。 新学年の勉強内容には慣れましたか。まもなくゴールデンウィークがやってきますね。いろいろと予定を立てている人もいることでしょう。 しかし、油断はできません。ゴールデンウィークが明ければ、いくらもしないうちに1学期の…

中高生必見! 最新の脳科学に基づく 定期テストで成果が出る勉強法 その①

こんにちは。友塾の塾長の田中研一郎です。 みなさん、新学年への進級、おめでとうございます。 「心機一転、今年は勉強、がんばろう!」と気合いが入っている方も多いのではないでしょうか。そこで、今回から、何回かにわけて、 「最新の脳科学に基づく 定…

新高1講座 開講!

ブログをご覧の皆さん、友塾英語担当の田中隆祐です。 4/6(木)より、高校1年生対象の講座が開講いたします。 水明台教室 木曜日 20:10~21:30 数学 金曜日 20:10~21:30 英語 池田教室 土曜日 18:30~19:50 英語 20:10~21:30 数学 5月末までは、学…