友塾ブログ【川西市水明台の学習塾】

兵庫県川西市にある学習塾(小5~高3対象)友塾のブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習 申込受付中!【中学生対象】

中学生の皆さん。 期末テストも終わり、夏休みが見えてきましたね。 さて、友塾では7/25(月)~8/27(土)の日程で夏期講習を行います。 今日は、中学生対象のご案内です。 中3生 川西緑台高・県伊丹高・川西北陵高志望コース おすすめは、国語、理科、社…

sensei←これ、アメリカで通じるんだそうです。

こんにちは。友塾英語担当の田中隆祐です。 今回ご紹介するのは、前回のブログの逆バージョンといいますか。 「意外な意味で使われている海外の日本語」です。 ① sensei 日本でこの言葉を使ったことのない人はいないでしょう。 海外ではどんな意味なのでしょ…

高2・高1の方へ 1学期中間テストの数学で「マズイ」点を取ってしまった方へ  ~勉強法を見直そう~

高校1年生・2年生のみなさん、特に1学期の中間テストの結果が出て、「数学、このままではマズい!」と思った方へ。 「勉強の進め方に問題はなかったか」という観点で、ひとつチェックポイントをお伝えしたいと思います。 「先生がココから出す、と言っていた…

意外な意味の英語 ”What’s for tea tonight?”

こんにちは。友塾英語担当の田中隆祐です。 友塾の教室にクイズを掲示していましたが見てもらえましたか? 実際に教室に掲示しているポスターです。A3の大きさでドーンと貼ってます。 このクイズを皆さんに出そうとしたきっかけは以下のとおりです。 この前…

【留学にご興味のある方へ】田中先生のシアトル留学日記➀

こんにちは。友塾英語担当 田中隆祐です。実は私、アメリカのワシントン州シアトルに留学していたことがあります。今回は、その学校生活の大まかな流れを紹介します。私が通っていたのは、ELS Language Center という語学学校で、アメリカ国内に30箇所ほどあ…