友塾ブログ【川西市水明台の学習塾】

兵庫県川西市にある学習塾(小5~高3対象)友塾のブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スヌーピーから学ぶ英語

こんにちは。友塾英語担当の田中隆祐です。 みなさん、スヌーピーがただの子ども向けの漫画だと思っていませんか? 友塾の教室掲示でもしばしば引用されていますが、 大人が読んでも教訓にできる内容がかなり多いんです。 さらに実戦的かつ詩的な英語表現を…

バスケから学ぶ英語

こんにちは、友塾英語・社会担当の田中隆祐です。 こう見えて、バスケが大好きなんです私。 見るだけじゃないよ、やる方もです。 ↑愛用しているボール。 今回は「バスケから学ぶ英語」ということで、 バスケ用語から様々な英語を引っ張り出したいと思います。…

【高1・高2生対象】友塾「基礎徹底コース」開講!

こんにちは。友塾です。 定期テストが近づくと憂うつになってしまう川西緑台高校・川西北陵高校の皆さん。 「今通っている塾は、進むのが速いし内容は難しいし、課題も多い…」 「個別指導塾に通っているけど、解説の時間が短くてあまり理解ができない…」 そ…

今年の「中秋の名月」はいつ?

皆さんこんにちは。友塾の田中隆祐です。 突然ですが、もうすぐ「十五夜」ですね。今年の十五夜は9月29日(金)です。 「月が綺麗だから、満月を眺めながらお団子を食べよう」そう、毎年思うのです。 9月になれば、毎年テラリウムも出すんです。 そして、ち…

【小学生部】ビラ配りを行いました!

こんにちは。友塾の田中隆祐です。9/6(水)に、緑台小学校と陽明小学校にてビラ配りを行いました。 実際に配布したビラ 【時間割】月曜日 17:30~18:30 木曜日 17:30~18:30 科目は算数と英語です。個別指導のため、曜日・科目の変更希望がございましたらご相談…

【中学生部】ビラ配りを行いました!

友塾の田中隆祐です。昨日、ビラ配りを行いました。 皆様のご連絡をお待ちしております!下記のLINEから、お気軽にお問い合わせください。 lin.ee

【9月開講!】公立中学進学者向け「小5・小6コース」

こんにちは。田中隆祐です。 夏期講習が終了し、2学期になりました。 夏期講習に参加した小学生の保護者様の声 「『友塾楽しかった』と子どもが言ってました!」 「自分から『9月から通いたい』と言ったので、親もびっくりしています」 ありがたいお声をたく…