友塾ブログ【川西市水明台の学習塾】

兵庫県川西市にある学習塾(小5~高3対象)友塾のブログです。

小6生対象 中学準備講座 夏期講習からスタート!【算数編】

中学進学後、上位の成績で進んでいけるように、今から少しずつ勉強習慣を身につけさせたいとお考えの保護者の方へ


友塾では、夏期講習から小6生を対象に中学準備講座をスタートします。
そのため、数回に分けて友塾で行っている授業の内容を紹介しています。
前回の「国語編」に続き今回は「算数編」です。
夏期講習以降に取り組みたい内容は

①分数・小数の四則混合計算(+・-・×・÷や( )が混在した計算問題)
②割合・速さ・平均・面積・体積

以上の2点です。

たかが計算問題と思ってはいけません。答えを求めるのに3段階程度の処理が必要になる計算問題がでてくると困ってしまう人、分数と小数が混在した計算ができない人、さらには、割合・速さが苦手な人は中学生でも、また高校生でも大変多いです。

つまり、小5・小6で学習するこれらの内容は中学・高校の数学の土台となっていて、これらを克服しないと中学以降の数学の学習で苦労するということです。
友塾では、講師がひとりひとりノートをチェックしながら問題を解かせています。生徒の解き方に問題があれば、即座に講師が軌道修正させることができます。だからこそ、正しいやり方を確実に身に着けさせることが可能になるのです。
中学からの学習をスムーズに進ませるために、いまから準備しておきませんか。

 

 

 

 

www.tomo-juku.net