友塾ブログ【川西市水明台の学習塾】

兵庫県川西市にある学習塾(小5~高3対象)友塾のブログです。

田中先生のシアトル留学日記④

こんにちは。友塾英語担当 田中隆祐です。

今回は、アメリカに住んでびっくりしたことを紹介いたします。

 

◯バスが来ない!

   私は毎朝ホームステイ先の目の前にあるバス停で、7時10分発のバスに乗っていたんですが、

on timeでバスが来たことなんて一度もありません。

だいたい10分遅れてます。早い時で。ひどい時は25分くらい遅れてきます。

もっとひどい時はバスがバス停をスルーします。ひどい。

もっともっとひどい時は、3分前に来て勝手に行ってしまいます。

学校に遅れないために、毎日かなり早いバスに乗って登校していました。

時刻表の上では、授業開始30分前に学校に到着するバスです。時刻表の上では。

それでも学校に到着する時刻は毎日バラバラ。授業開始時間ギリギリに到着することも多々ありました。

日本の電車とバスがどれだけ優れているか、みなさんおわかりいただけましたか?

 

田舎だと 侮るなかれ 能勢電鉄

 

◯チップ

  アメリカに来て1番戸惑った風習ですね。

レストラン等に行った時の会計で、食事の料金と消費税を払うところまでは日本と同じなんですが、

アメリカではさらに、

店員のサービスに対する感謝の気持ちを表すため、

お礼として食事料金の15%〜20%の料金を上乗せします。

この額はお客さんが決めます。

地域によって値段も様々ですが、

シアトルでは“doubled tax”が一般的でした(消費税の2倍の額をチップとして別で払う)。

チップを払わないと笑ってもくれません。スマイル0円じゃないんですね。

私もこの慣習には戸惑いました。

日本では、食事代にサービスに対する料金も含まれている、ということになるんですかね。

 

みなさんがイメージしているアメリカと実際のアメリカは、そこまで大差はないのかも。

一度海外で生活してみると、日本のことが違って見えてきます。

アメリカにいるからこそ、日本の良いところ悪いところが見えてくるのかなと。

 

「留学日記」シリーズは今回で終了です。ご愛読いただき有難うございました。

この他にも素敵な記事をたくさん用意しておりますので、是非お読みください。