友塾ブログ【川西市水明台の学習塾】

兵庫県川西市にある学習塾(小5~高3対象)友塾のブログです。

田中先生のシアトル留学日記②

こんにちは。友塾英語担当 田中隆祐です。

第2弾の今回は、放課後の話。

 

授業が終わると、ダウンタウンをぶらぶらしたり、

学校と業務提携しているトレーニングジムに通ったりしました。

レーニングジムには、トレーニングマシーンはもちろんプールやバスケのコートもあります。

私はバスケばかりしていたんですが、

友人数人とバスケをしていると知らない人が乱入してきて、初対面なのに仲良くなることもしばしば。

ジムでエアロバイクを漕いでいても、

「やあ、日本の青年!調子はどうだい?」って話しかけられました。全然知らない人に。

学校で習う英語も大事ですが、街に出れば実戦的な英会話をする機会に巡り会いますね。

英語力ってこういう場面で鍛えられるんだなあと感じます。

 

授業中に何人かにはお話ししましたが、シアトルにはスターバックスの第1号店があります。

毎日通っていました。カフェモカばっかり飲んでました。

 

 

店内はこんな感じ。毎日賑わっていました。

シアトルで最も有名な観光名所のひとつですからね。

 

 

 

ここでしか買えないカップがあるんだ。

414ml(14オンス)も入るんです。

こちらのカップは帰国後も愛用しています。

大きすぎるので、買った当時はお味噌汁を入れていました。

現在は箸立てになっています。

 

 

【追伸】

シアトルはバスが時間通りに来ないのが当たり前なんですが、そんなシアトルにある語学学校で、単語カード集の最初に載っていたのが"panctuality"だったのには絶句しました。知らない人は調べてね。

 

今回はこの辺で。次回のブログをお楽しみに。