友塾ブログ【川西市水明台の学習塾】

兵庫県川西市にある学習塾(小5~高3対象)友塾のブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【単語帳のリストだけを見ていませんか?】長文読解で使える単語力養成

こんにちは。友塾英語担当の田中隆祐です。 皆さんは単語帳の学習の際、どのように進めていますか? 「単語のリストのページを見て、日本語を隠して意味が言えるか確認」 このように勉強している人、多いんじゃないでしょうか。 そのやり方だと、確かに単語…

【川西市立緑台中学校の方へ】11月から中1・中2が新体制となります

こんにちは。友塾です。 11月より、授業システム及び料金体系が変わります。 中1・中2ともに、 26,400円/月 で英・数・社・理・国の5科目が受講できます! (火水金の週3回通塾) 社・理・国は学校の進度に完全対応!定期テスト対策も安心です。 更に、週1回90…

【友塾講座紹介】「関西学院大学・関西大学対策英語」

こんにちは。友塾英語担当の田中隆祐です。 いつの間にやら10月も半ば。大学受験生の皆さんは、自分が受験する大学の過去問に触れる時期になりました。 友塾では現在、高校3年生を対象に10月~12月の期間で志望大学別の授業を行っています。本日はそれらのう…

田中先生のシアトル留学日記④

こんにちは。友塾英語担当 田中隆祐です。 今回は、アメリカに住んでびっくりしたことを紹介いたします。 ◯バスが来ない! 私は毎朝ホームステイ先の目の前にあるバス停で、7時10分発のバスに乗っていたんですが、 on timeでバスが来たことなんて一度もあり…