友塾ブログ【川西市水明台の学習塾】

兵庫県川西市にある学習塾(小5~高3対象)友塾のブログです。

【1/17(水)スタート!】小6対象「中1準備講座」のお知らせ

こんにちは。友塾の田中隆祐です。 2024年1月17(水)より、小学6年生対象「新中1準備講座」を開講いたします! 曜日:毎週水曜日・金曜日 時間:16:50-17:50 数学 17:50-18:50 英語 月謝:18,700円(税込) ※別途管理費(2,200円/月)を頂きます。 中学生になる前…

【高校生部】高1ガイダンスを行いました!

友塾の田中隆祐です。先日、高校対象の冬期講習・受験ガイダンスを行いました。 本日は高1対象のガイダンスのご報告をいたします。 高1の冬休みは、勉強面では大きな区切りの時期です。 数学の授業では数学Ⅰが終了し、3学期から数学Ⅱに入るという学校が多い…

【冬期講習】ビラ配りを行いました!【陽明小学校・緑台小学校】

12/8(金)に、陽明小学校・緑台小学校でビラ配りを行いました。 トップ画像が実際に配布したビラです。表面が6年生、裏面が5年生向けです。 6年生向け 5年生向け 皆様からのご連絡をお待ちしております! 下記のLINEからお気軽にお問合せください。 lin.ee

【冬期講習】ビラ配りを行いました【緑台中学校】

友塾の田中隆祐です。先日、緑台中学校にてビラ配りを行いました。 友塾では、冬期講習の受講者を募集しております。下記のLINEより、お気軽にお問合せください。 皆さまのお問い合わせをお待ちしております!

ホームページリニューアル!

友塾の田中隆祐です。 友塾のホームページが新しくなりました。 下記のリンクよりぜひご覧ください。 友塾【川西市水明台の学習塾】 皆様のご訪問をお待ちしております。

アルファベットの略語

皆様、こんにちは。友塾英語・社会担当の田中隆祐です。 本日のブログのテーマは、「アルファベットの略語」です。 皆さんが普段使っているアルファベット、やはり何の略かを知っておくべきでしょう。 というわけで、さっそく紹介していきます。 ① SDGs Susta…

奥山に紅葉踏み分け

こんにちは。友塾英語・社会担当の田中隆祐です。 毎年11月になると、この短歌を思い出してしまいます。 奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の声聞く時ぞ秋は悲しき 現代語訳は、「人里離れた山の奥深くで、散ってしまった紅葉を踏みながら雌鹿を恋しがって鳴く 雄鹿の…

【川西緑台高校】ビラ配りを行いました!

こんにちは。友塾講師の田中隆祐です。本日、川西緑台高校にてビラ配りを行いました。 実際に配ったものがこちら。 ビラは高2の方に向けた内容ですが、高1・高3の新入塾生も募集しております。下記のLINEからお気軽にお問い合せください! lin.ee

ディズニーから学ぶ英語

こんにちは。友塾社会・英語担当の田中隆祐です。 今回は「ディズニーから学ぶ英語」と題して、様々な名言を紹介していきます。 9月20日に「バスケから学ぶ英語」、 9月27日に「スヌーピーから学ぶ英語」というブログをアップロードしましたが、 今回はその続…

【川西市立緑台中学校】ビラ配りを行いました!

こんにちは。友塾英語・社会担当の田中隆祐です。10/16(月)に、緑台中学校にてビラ配りを行いました。こちらが実際に配布したビラです。是非ご覧ください! 実際に配布したビラ(表)です。 ビラ(裏)です。 友塾は無料体験授業を行っております。下記のLINEから…

英語の擬音語②

こんにちは。友塾英語・社会担当の田中隆祐です。 昨年度のブログでご紹介した「英語の擬音語」の続編をお届けいたします。 前回の「英語の擬音語」の記事はこちら。 https://kawanishi-sanda-inagawa.mypl.net/shop/00000368184/news?d=2368911 ① swish こ…

難読地名

こんにちは。友塾英語・社会担当の田中隆祐です。 日本には「難読地名」というのが存在しておりまして、日本人なのに看板でローマ字を確認しないと 読み方が分からないことがありますよね。 そこで今回は、私が今まで出会った兵庫県の「難読地名」をご紹介し…

スヌーピーから学ぶ英語

こんにちは。友塾英語担当の田中隆祐です。 みなさん、スヌーピーがただの子ども向けの漫画だと思っていませんか? 友塾の教室掲示でもしばしば引用されていますが、 大人が読んでも教訓にできる内容がかなり多いんです。 さらに実戦的かつ詩的な英語表現を…

バスケから学ぶ英語

こんにちは、友塾英語・社会担当の田中隆祐です。 こう見えて、バスケが大好きなんです私。 見るだけじゃないよ、やる方もです。 ↑愛用しているボール。 今回は「バスケから学ぶ英語」ということで、 バスケ用語から様々な英語を引っ張り出したいと思います。…

【高1・高2生対象】友塾「基礎徹底コース」開講!

こんにちは。友塾です。 定期テストが近づくと憂うつになってしまう川西緑台高校・川西北陵高校の皆さん。 「今通っている塾は、進むのが速いし内容は難しいし、課題も多い…」 「個別指導塾に通っているけど、解説の時間が短くてあまり理解ができない…」 そ…

今年の「中秋の名月」はいつ?

皆さんこんにちは。友塾の田中隆祐です。 突然ですが、もうすぐ「十五夜」ですね。今年の十五夜は9月29日(金)です。 「月が綺麗だから、満月を眺めながらお団子を食べよう」そう、毎年思うのです。 9月になれば、毎年テラリウムも出すんです。 そして、ち…

【小学生部】ビラ配りを行いました!

こんにちは。友塾の田中隆祐です。9/6(水)に、緑台小学校と陽明小学校にてビラ配りを行いました。 実際に配布したビラ 【時間割】月曜日 17:30~18:30 木曜日 17:30~18:30 科目は算数と英語です。個別指導のため、曜日・科目の変更希望がございましたらご相談…

【中学生部】ビラ配りを行いました!

友塾の田中隆祐です。昨日、ビラ配りを行いました。 皆様のご連絡をお待ちしております!下記のLINEから、お気軽にお問い合わせください。 lin.ee

【9月開講!】公立中学進学者向け「小5・小6コース」

こんにちは。田中隆祐です。 夏期講習が終了し、2学期になりました。 夏期講習に参加した小学生の保護者様の声 「『友塾楽しかった』と子どもが言ってました!」 「自分から『9月から通いたい』と言ったので、親もびっくりしています」 ありがたいお声をたく…

2023年 夏期講習の様子 「『すらら』夏休みラストスパートプラン」開講決定!

こんにちは。友塾ブログ担当の田中隆祐です。 今夏より、友塾ではAI教材「すらら」を導入し、 一部の授業を対面の集団指導から「すらら」を使った個別指導に切り替えました。 「すらら」を導入することで、 以前よりも一人ひとりの理解度・習熟度に応じて全…

【緑台中学校・多田中学校の皆さま】夏期講習始まります!

こんにちは。友塾ブログ担当の田中隆祐です。夏ですね。夏期講習の季節です。 友塾では、7/25(火)~8/28(月)の期間で、夏期講習を開催します。 夏休みは一気に勉強する最大のチャンス!是非友塾の夏期講習にご参加ください。コースと料金を記載しております…

何でも「世界一」ランキング

こんにちは。友塾ブログをご覧いただきありがとうございます。友塾英語・社会担当の田中隆祐です。タイトルにございます通り、各所から「世界一」の記録をかき集めましたのでご覧ください。① 世界一人口が少ない国意外と知られていないんですよね、これ。実…

英語のことわざ②

こんにちは。友塾英語と社会担当の田中隆祐です。 今回は、前回高校生を中心に大好評だった英語のことわざシリーズの第2弾です。 前回のことわざブログはこちら。 → https://tomojuku.hatenadiary.com/entry/2022/07/30/131254 親愛なる塾生の皆様には、事前…

【中1のみなさん】中学校生活がスタートしましたね

新中学1年生のみなさん、こんにちは。友塾水明台教室の横尾です。中学校生活には慣れてきたでしょうか。これから勉強・部活動・学校行事など、いろいろなことが本格的になっていきます。体調に気を配りつつ、有意義な中学生活にしていきたいですね。さて、…

最新の脳科学に基づく定期テストで成果が出る勉強法 その② ~「短期集中型」で高得点を取る勉強法~

こんにちは。友塾塾長の田中研一郎です。 ゴールデンウィークを目前に控え、テンションも上がり気味の今日この頃ですが、 皆さん、いかがお過ごしでしょうか? 前回、私のブログでは、「最新の脳科学に基づく定期テストで結果が出る勉強法 その①」 として「…

【川西市立緑台中学校にて】ビラ配りを行いました!

こんにちは。友塾の英語・社会担当 田中隆祐です。4/24(月)、緑台中学校にてビラ配りを行いました!200部用意しておりましたが、あっという間に売り切れ。現塾生の方はもちろん、まだ友塾に通っていない生徒さんからもたくさん声をかけていただき、非常に楽し…

中3生は内申が大事

中3生の皆さん、こんにちは。 新学年の勉強内容には慣れましたか。まもなくゴールデンウィークがやってきますね。いろいろと予定を立てている人もいることでしょう。 しかし、油断はできません。ゴールデンウィークが明ければ、いくらもしないうちに1学期の…

中高生必見! 最新の脳科学に基づく 定期テストで成果が出る勉強法 その①

こんにちは。友塾の塾長の田中研一郎です。 みなさん、新学年への進級、おめでとうございます。 「心機一転、今年は勉強、がんばろう!」と気合いが入っている方も多いのではないでしょうか。そこで、今回から、何回かにわけて、 「最新の脳科学に基づく 定…

新高1講座 開講!

ブログをご覧の皆さん、友塾英語担当の田中隆祐です。 4/6(木)より、高校1年生対象の講座が開講いたします。 水明台教室 木曜日 20:10~21:30 数学 金曜日 20:10~21:30 英語 池田教室 土曜日 18:30~19:50 英語 20:10~21:30 数学 5月末までは、学…

新高1ガイダンス開催!

こんにちは。友塾高校生部英語担当 田中隆祐です。 3/18(土)に開催いたしました新高校1年生を対象とした友塾ガイダンス、 好評につき追加開催いたします! 本日、川西緑台高校にて配布したチラシです。 3/26(日) 13:30~15:00 3/27(月) 17:00~18:30 4/6…