友塾ブログ【川西市水明台の学習塾】

兵庫県川西市にある学習塾(小5~高3対象)友塾のブログです。

夏期講習 申込受付中!【中学生対象】


中学生の皆さん。

期末テストも終わり、夏休みが見えてきましたね。

さて、友塾では7/25(月)~8/27(土)の日程で夏期講習を行います。

 

今日は、中学生対象のご案内です。

 

中3生

川西緑台高・県伊丹高・川西北陵高志望コース

 おすすめは、国語、理科、社会にも十分な時間をとったコースです。

 多くの人は、これまでは、英語と数学中心の学習になっていたと思いますが、公立高入試は5科目とも必要で同じ配点です。したがって、これまで勉強時間が少なめだった人は、これからは、意識的に国語・理科・社会の勉強時間を増やす必要があるわけです。

そういう方に向けて、理科・社会についてはノートのまとめ方なども学んでもらうような内容になっています。

 

附属池田、関西学院高、雲雀丘学園高、

尼崎稲園高、宝塚北高志望コース

こちらのコースは5人以内の少人数クラス授業が特徴です。

各自の解答に目が行き届くので数学の国語の答案記述力、英語の長文読解対策に特に大きな効果が期待できるはずです。

 

 

 

中2・中1生

みなさんにとって、1学期の内容を復習する大事な機会です。

特に英語は、旧課程ならば(2学年上の人までは)夏休みから9月末まで時間をかけてじっくり学習できた単元が、現課程では1学期に前倒しされ学校の授業でも急ピッチで進められているようです。したがって、夏期講習中にしっかり復習することは必須とさえ言えます。

数学についても、1学期の復習は必須なのですが、数学は学校の先取りをすることが成績を上げる近道です。この夏期講習で先取りをして、余裕をもって2学期の学校の授業に臨める体制をととのえましょう。

 

 

詳細は友塾水明台教室まで 
個別に入塾説明実施中です
(要予約 Tel 072-792-4757)