友塾ブログ【川西市水明台の学習塾】

兵庫県川西市にある学習塾(小5~高3対象)友塾のブログです。

中3の1学期はテスト勉強が大変

 

中学3年生の皆さん、5月に入って、新たなクラスでの友人関係や新学年の学習内容にはそろそろ慣れてきましたか。

 

この1年間は、高校受験のための大事な1年です。悔いなく学習を進めて、志望校に受かりたいものですね。

ところがその大事な1年の最初に当たるこの5月・6月というのは皆さんにとって、とても大変な時期でもあります。

 

それは、中間テストから期末テストまでの期間が非常に短いからです。

 

多くの学校でこの時期に修学旅行があるため、実際にテスト勉強に費やせる時間は、これまでの定期テストと比べると、随分少なくなってしまいます。

今までと同じような、「テスト2週間前からはじめよう。」という感覚では全然間に合いません。

 

今日から、今から、始めないと、到底間に合わないのです。

 

普段から、毎日学習することが、受験生には特に重要です。なぜなら、「短期間で覚えたことは短期間で忘れる」からです。

だから、この機会に平素から学習する習慣というものを身に着けましょう。

高校入試に向けて、受験生として、意識を切り替えられる人こそが、勝負に勝てます。

私たちと一緒にがんばってみませんか。

 

国公立大・関関同立を目指すなら

少人数クラス授業で抜群の合格率の友塾高校生部へ

友塾水明台教室:☎072-792-4757
友塾池田教室 :☎072-736-9595