友塾ブログ【川西市水明台の学習塾】

兵庫県川西市にある学習塾(小5~高3対象)友塾のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

友塾池田教室 小5雲雀丘学園小クラス開講

友塾池田教室の小学生部の雲雀丘学園小クラスをご紹介します。雲雀丘学園小に通っていている方には、中学・高校もそのまま内部進学を希望するという方も多いと思います。その場合、 塾はどうしようか? と悩まれるのではないでしょうか。普段の学校のテスト…

友塾 高校生部 センター試験対策やってます!

本日、高3生の授業でセンター試験過去問を使った授業を実施しました。時間を計ってテストして解説授業を受ける「テスト形式」スタイルの授業です。 現役生は、これからの「あと100日」でどれだけ点数を上積みできるかが勝負。それだけに効率よく勉強を進め…

個別指導の限界 友塾のクラス授業の効果

これは高3の数学の授業の1コマです。この日は一人欠席でしたので、普段は三人でセンター試験対策の数学授業をしています。 友塾では、「一人ひとりのペースに合わせて解説する」個別指導方式をあえてとらずに、「みんなで同じ問題を解き、同じ解説を聞く」…

夏休みに何を勉強すればいいのか?高校受験編

友塾の塾長の田中研一郎です。いよいよ夏休み中盤になりました。 勉強はかどってますでしょうか?「やろうと思ってた問題集が全然進んでない!」 と焦ってる人もいるんじゃないかと思います。本屋で自分で選んだか、ご両親の方と一緒に選んできた参考書、問…

友塾池田教室 中学数学の授業始めます

友塾の塾長の田中研一郎です。 池田教室にて、中学生の数学教室を夏期講習から始めます。 数学で困っている人、数学に時間かけてるのに成果が出てない人、ご相談にのります。 友塾の特徴は、少人数クラスということ。写真は池田教室の実際に授業をする教室で…

友塾 池田教室 中学受験コース開講

友塾の塾長の田中研一郎です。 ブログ始めました。 よろしくお願いいたします。友塾は川西市で小学生、中学生の進学指導を30年やってます。昨年から高校生の指導を始め、今年の2月に、池田教室を開校し、まずは高校生部からスタートしました。 そして、こ…