友塾ブログ【川西市水明台の学習塾】

兵庫県川西市にある学習塾(小5~高3対象)友塾のブログです。

英語のことわざ②

こんにちは。友塾英語と社会担当の田中隆祐です。

 

今回は、前回高校生を中心に大好評だった英語のことわざシリーズの第2弾です。

前回のことわざブログはこちら。

 → https://tomojuku.hatenadiary.com/entry/2022/07/30/131254

 

親愛なる塾生の皆様には、事前に教室内掲示で英文だけをお見せしております。

このブログがクイズの答えということになりますね。

 

① When you are in Rome do as the Romans do.

直訳しますと、「君がローマにいるときは、ローマ人がするように行動せよ」なんてところでしょうか。

 日本語のことわざでいうところの「郷に入っては郷に従え」ですね。

 

② Failure teaches success.

「失敗は成功を教える」。つまり「失敗は成功のもと」ということです。

 何事もチャレンジだ。すべてはミスを振り返るところから始まるんだ。

 

③ You have to learn to walk before you run.                  

直訳は「あなたは走る前に歩くことを学ばねばならない」です。

最終目標に対する直接的な努力よりも、もっとやらなあかんことがあるでしょう、ってことね。

つまり、「千里の道も一歩から」です。

 

④ Custom makes all things easy.

customは「習慣」という意味の必須単語です。中学生も高校生も大学生も、絶対覚えておきましょう。

「習慣はすべてのことを簡単にする」→「習うより慣れろ」なのです。

 

⑤ Patience is a virtue.

patience…意味の前に、発音できます?「ぱてぃえんす」ちゃいますよ。辞書引きなはれ。

patienceはpatient(我慢強い)の名詞形で「忍耐」という意味です。

そしてvirtueは「美徳」や「長所」という意味の名詞です。

「in the virtue of~」で「~のおかげで」という意味になるので、是非覚えておいてください。

直訳しますと、「忍耐は美徳」。日本のことわざでは「石の上にも三年」ですね。

 

以上、5つの英語のことわざを紹介しました。季節に一回、ことわざシリーズやりたいですね。

 「こんなことわざがあるからブログに書いてほしい!」というご要望を心よりお待ちしております。

 

それでは次回の更新をお楽しみに。