友塾ブログ【川西市水明台の学習塾】

兵庫県川西市にある学習塾(小5~高3対象)友塾のブログです。

アルファベットの略語

皆様、こんにちは。友塾英語・社会担当の田中隆祐です。

本日のブログのテーマは、「アルファベットの略語」です。

皆さんが普段使っているアルファベット、やはり何の略かを知っておくべきでしょう。

というわけで、さっそく紹介していきます。

 

SDGs

Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略です。

国連サミットで決められた世界共通の社会的な取り組みの目標のことです。

某県某市の市役所の前に大きなSDGsの看板がありました。

ちなみにsustain(維持する)は、大学入試で必須の単語です。

知らなかった人は覚えておいてください。授業で聞きますよ。

 

② ATM

「ちょっとお金おろしてくるわ」でおなじみのATM。

正式名称が言える人はなかなかいないのではないでしょうか。

Automated Teller Machine (現金自動預入・支払機)です。

友人と「外来語禁止ゲーム」をしたときに、

一度だけ日本語の方の正式名称を使ったことがあります。

 

③ CM

この言葉自体を知らない人はほとんどいないと思いますが、

略される前の状態はどうでしょうか?

Commercial Message(広告用宣伝文)の略です。

私が幼いころは、両親や祖父母がCMのことを「コマーシャル」と言っていました。

 

④ DM

これもインスタやX(旧Twitter)でお馴染みですよね。

Direct Mail の略です。本人に直接メールが届くわけですから納得ですね。

 

⑤ DNA

私が中学のころ、理科のテストで「正式名称を書きなさい」という問題が出ました。

Deoxyribonucleic Acid(デオキシリボ核酸)です。

これは有名なのではないでしょうか。私の中学時代の友人は、皆言えるはずです。

 

さて、今日はこれくらいにしておきます。続編に期待してください。