友塾ブログ【川西市水明台の学習塾】

兵庫県川西市にある学習塾(小5~高3対象)友塾のブログです。

ディズニーから学ぶ英語

 

こんにちは。友塾社会・英語担当の田中隆祐です。

今回は「ディズニーから学ぶ英語」と題して、様々な名言を紹介していきます。

9月20日に「バスケから学ぶ英語」、

9月27日に「スヌーピーから学ぶ英語」というブログをアップロードしましたが、

今回はその続編です。

 

 

① Always let your conscience be your guide.

「いつも良心をあなたの道しるべにしなさい」

これは「ピノキオ」に生命を吹き込んだブルー・フェアリーという登場人物が、自堕落なピノキオに言った言葉。

私がこれを初めて聞いたのは4歳のころでした。当時は何のことか分からず…。

今になって少しだけ意味が分かり始めた気がします。

conscienceは「良心、善悪の判断力」という意味の英単語。高校生の皆さんは覚えておいてください。

 

② Just keep swimming!

  「ファインディング・ニモ」で登場する名言。

keep (on) ~ingで「~し続ける」という意味です。 これは中学生も必須の表現です。

 

③ They can’t order me to stop dreaming.

「夢を見ることは誰にも止められないわ」

シンデレラの格言です。直訳すると「彼らは私に夢を見るのを止めることを命令できない」です。

order 人 to do で「人にdoすることを命令する」という意味。

 

④ Nothing’s impossible.

「不可能なことは何もない」

不思議の国のアリス」ででてきた表現なのですが、この言葉を発したのはなんとドアノブ。

英文法的観点でいうと、否定語を使った典型的な表現です。

 

⑤ Today’s special moments are tomorrow’s memories.

「今日の特別な時は明日の思い出だ」

「アラジン」のジーニーのセリフ。ランプから出てくる彼です。

そう思って生きたいですね…。

momentが「瞬間、一瞬」という意味です。

 

やはり、ディズニーには名言が多かったです。選ぶの大変でした。

「○○から学ぶ英語」シリーズは今後も継続して発信したいと思います。

 

次回のブログでお会いしましょう。それではまた。