友塾ブログ【川西市水明台の学習塾】

兵庫県川西市にある学習塾(小5~高3対象)友塾のブログです。

中3生は内申が大事

中3生の皆さん、こんにちは。

新学年の勉強内容には慣れましたか。まもなくゴールデンウィークがやってきますね。いろいろと予定を立てている人もいることでしょう。

 

しかし、油断はできません。ゴールデンウィークが明ければ、いくらもしないうちに1学期の中間テストが待ち構えています。

「大丈夫、大丈夫。ま、なんとかなるでしょ」などとのんきに構えていたりはしませんか。

中2までと同じような心掛けではいけませんよ。

なぜなら、中3の定期テストの点数は内申点に大きな影響を与えるからです。

 

ご存じの人も多いでしょうが、高校入試では「入試本番の点数×1/2(250点満点)+内申点(250点満点)」の500点満点で争われます。

つまり皆さんの持ち点の半分は入試本番の前にすでに決まっているわけです。

そして、内申点に多大な影響を与えるのが、定期テストの点数です。定期テストで確実に得点して内申点を稼ぐ必要があります。

 

だから、テストの直前になって慌てて準備を始めるのではなく、普段から、(今、この瞬間からですよ)勉強計画を立てて、毎週コンスタントに勉強していきましょうね。

 

友塾では現在多くの中3生たちが中間テストに向けて、日々勉強しています。

5/20(土)、5/21(日)には定期テスト対策特別授業も実施予定です。

勉強のやり方がわからないというあなた。一人では怠けてしまうというあなたも。

私たちと一緒に、こつこつ勉強する習慣をつけてみませんか。

 

追伸

昨今は定期テストの点数だけでなく、普段の授業の態度や学習意欲なども通知表の評価に大きな影響を与えるようになっています。

提出物の準備は、今からできるものはいまから始めましょう。

昨日・今日の授業中の貴方の態度も見られていますよ。