友塾ブログ【川西市水明台の学習塾】

兵庫県川西市にある学習塾(小5~高3対象)友塾のブログです。

個別指導の限界 友塾のクラス授業の効果

f:id:tomojuku:20180904115206j:plain
これは高3の数学の授業の1コマです。この日は一人欠席でしたので、普段は三人でセンター試験対策の数学授業をしています。
友塾では、「一人ひとりのペースに合わせて解説する」個別指導方式をあえてとらずに、「みんなで同じ問題を解き、同じ解説を聞く」クラス授業(集団指導)方式にこだわっています。個別指導とクラス授業の違いは、集中力、緊張感、モチベーションの持続力です。
例えば、三人の少人数クラスで、「自分が一番数学が得意」と思っている人が授業中に「この問題難しい」と感じたとします。「解いてみよう」と高まっていた気力がガクンと下がる瞬間です。でもその時他のメンバーが頑張って解いていたら「ヤバい!」と危機感を感じ「もう一度解いてみよう!」とやる気が高まって来るでしょう。クラス授業だと一見しただけではわからない問題に直面したときにも、自らギアを入れ直せるのでモチベーションが持続しやすくなるのです。
友塾では、小学3年~高3まで少人数クラス授業を行ってます。一人でも多くの方に体験して頂きたいと思ってます。お待ちしてます。