友塾ブログ【川西市水明台の学習塾】

兵庫県川西市にある学習塾(小5~高3対象)友塾のブログです。

夏休みに何を勉強すればいいのか?高校受験編

友塾の塾長の田中研一郎です。

いよいよ夏休み中盤になりました。
勉強はかどってますでしょうか?

「やろうと思ってた問題集が全然進んでない!」
と焦ってる人もいるんじゃないかと思います。

本屋で自分で選んだか、ご両親の方と一緒に選んできた参考書、問題集を1日○ページやって夏休み中に一冊やりきる、と決めているのに、予定どおり進まない!となり、焦り始めている方、いらっしゃるではないかなと思います。

アドバイス
問題集を1ページ目から解いていくのは避けましょう!
(塾通いしている人にとっては)無駄な時間が多すぎます

①塾のテキストで、塾の授業で習った問題のうち間違えた問題や解説聞かないと解けなかった問題をもう一度解いてみる
②その後、自分で決めた問題集でその類題を探して1~2題解くのに使うと良いでしょう。

そうすると、自分の弱点・苦手に集中して時間をかけたことになりますよね。

はじめから片っ端からやっていく、という方が
はかどっている感覚になります。実際にその方が解く問題数は多くなるのでそう感じやすいのもわかります。

でも、皆さんは問題数を競ってるのではなく、テストで今より点数をあげないといけないのです。
そのためには、

できなかった問題をできるようにすることに時間をかけるべきではないでしょうか。

片っ端から解いて正解だと気持ちはいいかも知れませんが、その問題は今時間をかけなくてもテストでとれる問題です。一発正解だったわけですから。
その時間は、点数アップには繋がらない勉強時間と言えます。

塾の夏期講習で習ったこのパターンの問題、自分の問題集にも出てたから、やってみたら解けた!

この瞬間に、あなたは、実力アップしたのです!

ぜひ、試して見てください。

また、オススメの科目別の家庭学習の進め方についても、お話していきたいと思います。