友塾ブログ【川西市水明台の学習塾】

兵庫県川西市にある学習塾(小5~高3対象)友塾のブログです。

1/15、1/16共通テストがありました

友塾の塾生も1/15、1/16の共通テストを受験しました。
上手くいった人、うまくいかなかった人
それぞれですが、毎年、受験生を送り出してきた立場からの私の印象をお伝えします。

 

★共通テストは「難しい」


共通テストはセンター試験と違って「基礎」ではないということです。

センター試験は教科書レベルからの出題ということを銘打っており、
問題レベルも基礎を使いこなせるかどうかに重点が置かれていましたが、
共通テストに変わり、難易度はかなり上がったという印象です。
ニュースでも取り上げられている数学ⅠAの難しさは当然ですし、
普通の公立高校生にとっては、
「例年並み」難易度とされている(今のところ大手予備校はそう発表しています)
英語や国語についてもかなりの文字数を読みこなさないといけませんので、苦戦した人も多いはずです。
それでも「平均点が変わってない」というのであれば
高得点の人と低得点の人の二極化したということなのかもしれません。
いずれにせよ、英語にしても国語にしてもかなりのトレーニング(勉強量)しないと
平均点以上の得点率60~65%は取れないと思います。
近々、平均点や各大学のボーダーライン(合格可能性50%)の発表があるので、注目したいと思います。

 

高2・高1生の人へ

「共通テストで平均点以上をとるのはそんなに簡単ではない」
ということを頭に入れておきましょう。
国公立大を志望する人だけでなく、
私立大の大半が共通テストを利用する入試日程を設けていますので、

私立大志望の人も、意識しておきましょう。

 

新高2・新高3生 
新年度3月開講 塾生募集中
阪大・神大・大阪公立大
関関同立を目指すなら、
少人数クラス授業で合格率の高いの友塾

友塾水明台教室:☎072-792-4757
友塾池田教室 :☎072-736-9595

www.tomo-juku.net